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スペシャルインタビュー
モデルとしても活躍している新世代のディーヴァ、ジョヴァンカついにANAPに登場!!
スペシャルインタビュー
ステージ上の彼女は大きな花飾りをつけていてまるで太陽のようだったよ。
──自己紹介をお願いします。
ジョヴァンカ(以下G)ジョヴァンカです。アムステルダムで生まれたシンガーよ!
──今まではどういう活動をしてきたの?
G:私はモデルとして長い間仕事をしていて、今でもモデルの仕事はしているんだけど、モデルをするまえからシンガーだったし、
この二つの活動を両立させている感じね。
──どうやってお互いは知り合ったの?お互いの最初の印象はどうだった
ベニー(以下B) 僕らはバンド・コンテストで知り合ったんだよ。ステージ上の彼女を見てぶっ飛ばされたんだ。
G:私が初めて彼のパフォーマンスを観たとき、いい意味でビックリして、幸せな気分になったわ。 凄くオリジナルで新鮮な音を聴いたわ、っていう感じで。
B:ステージ上の彼女は頭に大きな花の飾りをつけていて、 まるで太陽のようだったよ。ぶっ飛ばされたね。
──ベニーがプロデュースしたいとオファーしてきたことを覚えてる?
G:面と向かってそういう風に言われたわけではないの。私は彼のバッキング・シンガーになって、 徐々にそういう話になったというか。ゆるやかな過程を辿っていった感じね。
B:僕にとってはね、そういう瞬間があったんだよ あれはロンドンに向かう飛行機に乗っていた時だった。僕らは握手したんだよ。
G:ホント!?握手したっけ!覚えてなかったわ…笑
──ベニー、どうして彼女をプロデュースしたいと思ったの?
B:アムステルダムで彼女をプロデュースしたいと思っていた人は沢山いたんだ。彼女は頭が良くて、 綺麗で、素晴らしい歌声を持っているからね。彼女には全てが揃っていたんだ。だから僕が彼女をプロデュースしたいと思ったのは必然だったし 、幸運なことに彼女も僕にプロデュースしてもらいたいと思ってたんだよ。
──お2人に聞きます。アルバムのレコーディングにはどのくらいの年月がかかったのですか?
B:ずっとレコーディングしていたわけではないけど、 3年くらいかな、最初のデモを作ったときからだと。
G:3年の間に何度となくレコーディングをしていた感じね。 他のプロジェクトやツアーもあったから。
B:アルバム制作に費やしたのは1年くらいかも。 ピアノを使って作曲して、レコーディングして、プロデュースした期間としては。
──スタジオにいたときはどういう風にレコーディングが進められたの?
B:こんな感じだった - 彼女が歌詞を持ってきて、僕がビーツやコード進行を持ってきて、 この曲がどの方向に向かえばいいかを話し合って、曲を一緒に作り上げていったんだ。楽曲が出来上がったら、 僕がビーツを仕上げて、スタジオに入って完成させた、っていう流れだよ。
ジョヴァンカ(以下G)ジョヴァンカです。アムステルダムで生まれたシンガーよ!
──今まではどういう活動をしてきたの?
G:私はモデルとして長い間仕事をしていて、今でもモデルの仕事はしているんだけど、モデルをするまえからシンガーだったし、
この二つの活動を両立させている感じね。
──どうやってお互いは知り合ったの?お互いの最初の印象はどうだった
ベニー(以下B) 僕らはバンド・コンテストで知り合ったんだよ。ステージ上の彼女を見てぶっ飛ばされたんだ。
G:私が初めて彼のパフォーマンスを観たとき、いい意味でビックリして、幸せな気分になったわ。 凄くオリジナルで新鮮な音を聴いたわ、っていう感じで。
B:ステージ上の彼女は頭に大きな花の飾りをつけていて、 まるで太陽のようだったよ。ぶっ飛ばされたね。
──ベニーがプロデュースしたいとオファーしてきたことを覚えてる?
G:面と向かってそういう風に言われたわけではないの。私は彼のバッキング・シンガーになって、 徐々にそういう話になったというか。ゆるやかな過程を辿っていった感じね。
B:僕にとってはね、そういう瞬間があったんだよ あれはロンドンに向かう飛行機に乗っていた時だった。僕らは握手したんだよ。
G:ホント!?握手したっけ!覚えてなかったわ…笑
──ベニー、どうして彼女をプロデュースしたいと思ったの?
B:アムステルダムで彼女をプロデュースしたいと思っていた人は沢山いたんだ。彼女は頭が良くて、 綺麗で、素晴らしい歌声を持っているからね。彼女には全てが揃っていたんだ。だから僕が彼女をプロデュースしたいと思ったのは必然だったし 、幸運なことに彼女も僕にプロデュースしてもらいたいと思ってたんだよ。
──お2人に聞きます。アルバムのレコーディングにはどのくらいの年月がかかったのですか?
B:ずっとレコーディングしていたわけではないけど、 3年くらいかな、最初のデモを作ったときからだと。
G:3年の間に何度となくレコーディングをしていた感じね。 他のプロジェクトやツアーもあったから。
B:アルバム制作に費やしたのは1年くらいかも。 ピアノを使って作曲して、レコーディングして、プロデュースした期間としては。
──スタジオにいたときはどういう風にレコーディングが進められたの?
B:こんな感じだった - 彼女が歌詞を持ってきて、僕がビーツやコード進行を持ってきて、 この曲がどの方向に向かえばいいかを話し合って、曲を一緒に作り上げていったんだ。楽曲が出来上がったら、 僕がビーツを仕上げて、スタジオに入って完成させた、っていう流れだよ。
──レコーディング時の面白いエピソードなどある?
B:ヴォーカル・ブースを作った話をしたら?
G:私は凄くヴィンテージのものが好きなんだけど、両親が1975年、私が生まれる前に買ったリビング・ルーム用のカーテン があって、植物とかが刺繍してある70年代ものっていう感じだったんだけど、それが凄く好きだったから、実家を出るときに両親から譲ってもらったの。で 、ヴォーカル・ブースを自宅に作るっていうことになったとき、いい音響が得られるように、そのカーテンを使ってブースの周りを飾ったのね。だから私のス タジオは1975年のカーテンで作られていて、凄くノスタルジーを感じる作りになったの。凄く気に入ったから(レコーディング終了後)覚えておくために沢山写真を撮ったわ。
「タイトルのアイデアは、世界中の地下鉄に何度ものって旅をしたことから来ているの。」
──アルバム・タイトルの意味を教えてください。
G:タイトルのアイデアは、世界中の地下鉄に何度も乗って旅したことから来ているの。アムステルダム、パリ、ベルリン、そし て東京、ミューヨーク…人達が地下鉄に乗ると、乗っている数分の間、例えばiPodで音楽を聞いたり、本を読んだり、眠ったりして、自分を周りから遮断する わよねその間だけ自分の世界に浸る、というか…私もこのアルバムを作っているとき、歌詞を地下鉄で書いて、自分の世界に浸っていたわ。だからこのタイト ルをつけたの。
──アルバムから1曲、リスナーに特に聴いて欲しい曲を挙げるとしたらどれですか?
G:私が好きなのは7曲目、「Moving Me」ね。リスナーの皆さんがこの曲のフィーリングやアイデアを感じてくれたら嬉しいな と思ってるの。凄くいい気持ちになれると思うし。この曲を歌い始めると、聴いている人たちが楽しんでくれたらいいな、って思いながら唄っているの。
B:僕も考えてたんだけど - 「Hypnotize You」かな。他にはないオリジナルな曲だから、凄く好きなんだ。
──そしてビルボード・ライヴでプレイをしますが、どのようなライヴになりそうですか?
G: 私を含めてメンバーが音楽を楽しんでプレイしているライヴになると思うし、一緒にレコーディングをしたメンバーと来る ことになるし、ベニーの曲と私の曲を一緒にプレイするから、まるで家族と一緒に演奏しているような感じになると思う。プロデューサーでもあるベニーとお 互いにソロ・アーティストとして演奏するのは初めてのことになるし、特別なライヴになることは間違いないわ。
B:WE WILL ROCK THE HOUSE!
G:タイトルのアイデアは、世界中の地下鉄に何度も乗って旅したことから来ているの。アムステルダム、パリ、ベルリン、そし て東京、ミューヨーク…人達が地下鉄に乗ると、乗っている数分の間、例えばiPodで音楽を聞いたり、本を読んだり、眠ったりして、自分を周りから遮断する わよねその間だけ自分の世界に浸る、というか…私もこのアルバムを作っているとき、歌詞を地下鉄で書いて、自分の世界に浸っていたわ。だからこのタイト ルをつけたの。
──アルバムから1曲、リスナーに特に聴いて欲しい曲を挙げるとしたらどれですか?
G:私が好きなのは7曲目、「Moving Me」ね。リスナーの皆さんがこの曲のフィーリングやアイデアを感じてくれたら嬉しいな と思ってるの。凄くいい気持ちになれると思うし。この曲を歌い始めると、聴いている人たちが楽しんでくれたらいいな、って思いながら唄っているの。
B:僕も考えてたんだけど - 「Hypnotize You」かな。他にはないオリジナルな曲だから、凄く好きなんだ。
──そしてビルボード・ライヴでプレイをしますが、どのようなライヴになりそうですか?
G: 私を含めてメンバーが音楽を楽しんでプレイしているライヴになると思うし、一緒にレコーディングをしたメンバーと来る ことになるし、ベニーの曲と私の曲を一緒にプレイするから、まるで家族と一緒に演奏しているような感じになると思う。プロデューサーでもあるベニーとお 互いにソロ・アーティストとして演奏するのは初めてのことになるし、特別なライヴになることは間違いないわ。
B:WE WILL ROCK THE HOUSE!
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