HOLIK:MUSIC GOSSIP MOVIE GAME.... LOTS OF FUN STUFF!!

ENTERTAINMENT NEWS
INDEX > ENTERTAINMENT NEWS > <引き続き追いかけ中!Vol.10>チームしゃちほこ 願いの叶う...

<引き続き追いかけ中!Vol.10>チームしゃちほこ 願いの叶う【鯱詣】は大盛況!2015年は“楽しい”の質が上がる“確変”期へ

 名古屋発スターダスト芸能3部所属の高校生アイドル6人組、チームしゃちほこが1月3日(土)に愛知・愛知県体育館で【鯱詣2015】を開催。2度目“again”となる同会場で2015年への決意を感じる熱狂のステージを見せてくれた。


 ホールツアーを大成功に収め、年末には【COUNTDOWN JAPAN14/15】に出演し、フェス照準の鉄壁セットリストで入場規制をかけるなど、勢いも気力も充分の状態で挑む2015年一発目のステージ。メンバーにとってもファンにとっても重要な1日だ。イベント前には愛知県体育館の場外にて正月期間らしく<だいすけ横丁>が催され、豪華賞品が用意された“新春大抽選会”や、ホールツアーで大好評だったカラオケ大会が“のど自慢大会”として登場するなど、相変わらず開演前からファンは白熱。物販ブースはもちろん甘酒も振る舞われ、【鯱詣】の名にふさわしい賑わいを見せた。


 入場口は“入国ゲート”と名付けられ、通過するとそこはまさかのハワイ。正月の芸能人=ハワイということで1月の愛知県体育館は常夏に。メンバーから「適応能力が凄い」と称賛されるファンたちは、戸惑いながらもその設定を飲み込んで即座に楽しみはじめる。


 遂に全貌が明らかとなった360度センターステージは当然、会場中央に鎮座。円形ステージはバームクーヘンの様に層になっており、両端から湾曲した花道が1本ずつアリーナ席を貫いている格好だ。会場が暗転し、始まりを告げるSEブラーの「ソング2」が流れるとカラフルなペンライトが光りだす。ステージ上に設置されたビジョンに「一緒に年始を迎えることが願いでした」と日付が表示され、2015年1月3日は2014年12月31日に巻き戻され、会場内はタイムスリップ。ビジョンはラジオDJ、リッキー・ラッキー竹内に扮した俳優の竹内力が登場し、「ツィームシャチホコウがハワイでニューイヤーライヴを開催!」と映像はハワイライブの為に用意された記者会見会場へ。メンバーは「Miso Cutlet!(味噌カツ)Chicken Wing!(手羽先)KatuFried Prawn!(エビフライ)」とまさかの英語バージョンで自己紹介したかと思えば、会見ではでたらめな英語で対応。そして、ラッキー竹内のカウントダウンでいよいよステージ中央にチームしゃちほこが登場。開演を告げる火柱が伸び「It's New 世界」でライブはスタート。


 センターステージだけに360度すべてが正面とあって、メンバーは円形フォーメーションでくるくると立ち位置を変えてパフォーマンス。ステージにはLEDも埋め込まれているようで、照明、火柱と合わせてド派手な演出が興奮を更に煽る。「恋人はスナイパー」や「ごぶれい!しゃちほこでらックス」と初期の人気曲を終え「明けましておめでとうー!」と新年の挨拶を挟む。そのまま「シャンプーハット」から「ピザです!」になだれ込むと、花道から同曲をCMソングとしたアオキーズ・ピザの配達員が自転車に乗って登場。宅配ボックスから出てきたのはピザ!ではなくフリスビー。メンバーはたちはフリスビーを客席に投げ込むファンサービス付きでパフォーマンス。


 メンバーは「ようこそ、いりゃあせー!」とおなじみの名古屋弁で歓迎し、自己紹介。普段と違うステージを楽しみながら「どこ見て話せばいいんだ?」と前後にアピール。安藤ゆずは「ウエーヴがやりたい!」会場をぐるりと回りウエーブを巻き起こす。話題はお正月ということで、それぞれ叶えたいことを発表。


咲良菜緒「ハワイなんで英語の歌を歌いたい!」


伊藤千由李「ジェット風船をお客さんの所で飛ばしたい!」


安藤ゆず「もっと目立ちたい!」


大黒柚姫「怒られたくない!」


秋本帆華「そこら辺でアイス食べたい!オレンジシャーベット」


坂本遥奈「クレーンカメラあるから人文字やりたい!」


 一通り願い事を発表すると「乙女受験戦争」へ突入。するとヴィジョンには「Try Harder!」の文字が表示。そう、英語詞で歌い始めたのだ。予想外の展開に笑い、驚きながら体を動かすファンたちも、英語詞はハードルが高かったのか追いつけない場面も。まずは咲良菜緒の願いが叶うことになり、続いて「愛の地球祭」ではメンバーがステージに寝転がり、花道と一体化し「S(しゃちほこの“S”)」の文字を作り、坂本遥奈の希望通り人文字をやりきる。


 「ゆずゆずしてもいいですかー?」と安藤ゆず、坂本遥奈、伊藤千由李によるユニット曲「私がセンター」に突入すると、残りのメンバーが人体切断マジックのボックスを用意し、イリュージョンタイムへ。これまた予想外の目立つ事をやってのけ、斜め上を行くしゃちほこメンバーたちにファンたちは歓喜。「路上デビューからこんな大きな会場で歌うことが出来て夢が叶いました。」と「マジ感謝」を披露。こちらでは伊藤千由李の希望を叶え、メンバーがステージを降りて客席フロアでジェット風船を飛ばした。


 メンバーが一旦ステージを去り、「尾張名古屋にしゃちほこあり」の出囃子が流れると「愛知県体育館アゲインー!」と安藤ゆずが叫び後半戦に。「エンジョイ人生」「首都移転計画」と「いいくらし」を続けて披露。「アイドンケア」では火柱が楽曲と同期し、メンバーの姿はさながらロックスター。咲良菜緒の「全員声出しーーーー!」と呼びかけ「OEOEO」で大合唱を巻き起こし、「ザ・スターダストボウリング」「トリプルセブン」「抱きしめてアンセム」の超絶キラーチューンを連発。踊り狂うファンたちに負けじとメンバーも全力で踊り、花道を駆け抜ける。本編ラストの「Sweet Memories」では雪の降る演出が用意されており、秋本帆華は「ハワイに雪が降った! みんなの願いもきっと叶うよ!」と笑顔を見せ、ステージを後にした。


 レーザーで天井にしゃちほこロゴが映し出される中、怒号のアンコールが会場に響き渡る。鯱詣Tシャツを着た彼女たちがステージに駆け込み「カントリーガール」を披露。するとヴィジョンにはまたしてもラジオDJ、リッキー・ラッキー竹内の姿が。「2015年5月9日、10日 幕張HOLLYWOOD!」と次なるステージを発表。幕張メッセ 2Daysという大舞台に驚き、困惑し、喜ぶメンバーたち。「どうしよう!」とステージ中央に集まり会議をし始める。咲良菜緒が「ゴールデンウイークなくなるパターンじゃない?」と会場を笑わせながらも「頑張るから!」と意気込んでみせた。そして、メンバーは今回の【鯱詣】ついてや、2015年についてコメント。


坂本遥奈「とてつもない発表をされてびっくりしてるんですが、幕張はとても有名なところですが来てくれますか?みんなの踊ってるところが浮かびます!楽しく初のアリーナで一緒に踊りましょう!」


咲良菜緒「2回目の県体に来れてよかったです。幕張メッセということで、どんどん知ってる会場が発表されるようになってきました!!幕張も6人で待ってます!」


伊藤千由李「againの人?はじめての人?幕張来る人?ひとり3人くらい連れてきてくれると幕張埋まるんじゃないかな!約束ね!新年にみなさんの笑顔が見れて幸せです、楽しく過ごせそうです。2015年もみなさんと楽しく歌って踊っていきたいのでよろしくお願いします。」


安藤ゆず「チームしゃちほこに入って、まわりの人に変わったねって言われるようになりました。2014年はわたし覚醒しました!2015年これが止まるのが怖いです、でも覚醒を革命に変えて、しゃちほこを確変させます。6人でお待ちしていますね。」


大黒柚姫「2015年は6人それぞれの色をだすことです。幕張のLIVEまでにやりたいことを見つけてみんなで色をぬりつぶしていきたいと思います。みんなも共同作業だからね!」


秋本帆華「初めて6人でステージに立った時から3年になるんですけど、LIVEでのみんなの表情が変わってないんですよ。歯がでてニコってしてる人とあたたかい目で見守ってる人。みんな楽しそうで!わたしたちのスタッフも楽しいことをやりたいって一番に思ってて、私たちも楽しいことをしたい、お客さんも楽しみたい!だから今年の目標は“楽しい”の質を上げることです。もっともっとしゃちほこのLIVEを楽しんでください。 」


 と、それぞれの思いが語られ「大好きっ!」へ。しカラーボールを投げ入れるファンサービスでは安藤ゆずの遠投に会場から感嘆の声が聞こえていた。そして、大黒柚姫の「お前らの本気……出てこいや!」の雄叫びから「そこそこプレミアム」でフィナーレを迎えた。


◎チームしゃちほこ【鯱詣2015】
2015年1月3日(土)愛知・愛知県体育館 Set List
01.It's New 世界
02.恋人はスナイパー
03.尾張の華
04.ごぶれい!しゃちほこでらックス
05.シャンプーハット
06.ピザです!
07.乙女受験戦争(English version)
08.愛の地球祭
09.私がセンター
10.マジ感謝
11.エンジョイ人生
12.首都移転計画
13.いいくらし
14.アイドンケア
15.OEOEO
16.ザ・スターダストボウリング
17.トリプルセブン
18.抱きしめてアンセム
19.Sweet Memories
En-1.カントリーガール
En-2.大好きっ!
En-3.そこそこプレミアム


◎イベント情報
チームしゃちほこ【幕張HOLLYWOOD(マクハリウッド)】
2015年5月9日(土)千葉・幕張メッセイベントホール
2015年5月10日(日)千葉・幕張メッセイベントホール
※詳細は後日発表

Billboard JAPAN|Daily News 2015年1月6日 19:00:00 更新

この記事に関するFacebookコメント

この記事に関するつぶやき

[MUSIC] [ビルボード] [Billboard JAPAN|音楽ニュース]

最新ニュース RSS

  • 送料一律324円
  • ニット全品SALE
  • 海外発送
  • ウィンターSALE開催中
  • ANAPハッピーバッグ再販決定
  • HAPPY BAG発売中 !!
  • LINEスタンプ発売!
  • カラコン取扱いスタート
  • ヘアカラー
  • きせかえ
  • LINE
  • 海外発送
  • twitter
  • facebook
  • BRAND/CATEGORY

ANAP公式LINE@ 「@anap」 お得なキャンペーン情報などを配信中!

0点/合計:0

カートに商品がありません

0点/合計:0

ご利用ガイド ×閉じる