HOLIK:MUSIC GOSSIP MOVIE GAME.... LOTS OF FUN STUFF!!

ENTERTAINMENT NEWS
INDEX > ENTERTAINMENT NEWS > <武道館まで追っかけよう!Vol.5 最終話>チームしゃちほこ...

<武道館まで追っかけよう!Vol.5 最終話>チームしゃちほこ、夢の大舞台で全22曲を全力披露したらサプライズも待ってた!の巻

 名古屋発スターダスト芸能3部所属のアイドル6人組、チームしゃちほこが8月28日(木)に東京・日本武道館で初の単独公演【しゃちサマ2014〜神々の祭り〜】を開催。2012年4月7日に名古屋城で路上デビューしてから2年4か月で夢の大舞台に立った。


 この日は朝からUstreamのオフィシャルチャンネルで「武道館TV」として開演までの1日を生配信。彼女たちの妹分となるたこやきレインボーらも出演。物販ブースなど会場の様子が伝えられ、ソーシャルストリームには「名古屋から応援してます!」「頑張って下さい」と激励のコメントが寄せられた。また会場にはファンクラブ会員向けのブースが用意され、抽選会も実施。『推しメンの声入り!めざまし時計』、『咲良菜緒直筆「ひまつぶし」の書』など様々な景品が用意。残念な天気にも関わらず、多くのファンが参加し、開演前から“祭り”は盛り上がりを見せていた。


 待望の武道館のステージ上には古代ギリシャのパルテノン神殿を模したセットが組まれ、神殿の上部には当然、金のしゃちほこが鎮座する。パルテノン神殿といえば女神アテーナーを祀る場所だけあって彼女たちの大舞台にはぴったりなのかもしれない。また、カメラマンからセキュリティまで会場のスタッフ全員が古代ギリシャ人的な衣装を着用しているのも抜かりない。


 開演予定を少し過ぎた頃に客電が落ちると、スクリーンには“雲の上の神様”として竹内力が神1、神2、神3と3役で登場。“神々”と言う理由で、しゃちほこメンバーを古代ギリシャにタイムスリップ召喚。おなじみの「人間50年 アイドル5年、尾張名古屋にしゃちほこあり」の口上と共にメンバーがステージ下から飛び出して登場。会場中が大歓声で迎えると花火の演出で応え、「エンジョイ人生」でスタート。スペシャルゲストとしてROLLYがギターで加わり、待ちに待ったファンたちを煽る。怒号のうりゃおい!コールが響く中、ギターでカラフルなサイリウムがうねる。「全員整列!」の掛け声で「OEOEO」へ。伊藤千由李が「やっと来れたよ、武道館!」と喜びを叫び、続けて「よろしく人類」を披露、熱気は早くもピークに。


 「武道館の上の玉ねぎが吹っ飛ぶくらいの自己紹介します!」とメンバーの自己紹介がスタートし、ファンたちと共に進行するも安藤ゆずは早くも涙。「ずっとこの景色が見たかった。」と語る彼女の姿に会場中から温かい拍手が贈られる。今回の古代ギリシャにタイムスリップして“神々”を楽しませるという設定を再確認し、「楽しんで盛り上がってくれますかー?」と更なる熱狂を求める。


 シングル曲である「いいくらし」「首都移転計画」からBase Ball Bear 小出祐介の提供「colors」と武道館の広いステージを目いっぱいに使用したフォーメーションで披露。続く「大好き!!」では上手と下手のステージ端部分がリフトアップ。大黒柚姫と安藤ゆずの2人を乗せて上昇し、2階席のファンにもアピール。スクリーンにミラーボールを映し出した「でらディスコ」では咲良菜緒のリフトで上昇し、ディスコ状態の武道館を更に盛り上げる。


 一旦、全員がステージから去り、安藤ゆずが1人で登場。「おーい、みんなー、ゆずゆずしてますかー?ソロコンサートにお越しいただきありがとうございます!」とゆるいMCから伊藤千由李と坂本遥奈も参加し、「私がセンター」へ。リフトを使って過去最大であろう高低差の掛け合いが繰り広げられる。続いて秋本帆華がソロで「おっとりガールの憂鬱」をタイトル通りおっとりと披露。神殿セットの背後には星空の照明が輝き、メンバーがステージに戻ると“星屑の雨が降り注ぐ”と言った歌詞とシンクロするように「もーちょっと走れ!!!」を届ける。アルバム『ひまつぶし』から初披露となった「カントリーガール」を歌い終え、咲良菜緒は「口ずさんでくれるの見えました。アルバム聴いてくれてる証拠!」と喜びを語る。秋本帆華も「盛り上がっていけますかー?」とファンに呼びかけるも「足りなーい。」と更に煽る。安藤ゆずが「ブラジルの皆さん聞こえますかー?聞こえないってー!」と爆笑を生み出しテンションをあげる。


 そして「乙女受験戦争」「ザ・スターダスト・ボウリング」「ピザです!」とライブ鉄板曲を連続投下。ファンも全力でステージ同期し、サイリウムをシンクロさせる。カラフルで圧倒的な景色は彼女たちがこの大舞台に立てた理由を再認識させる。更にROLLYが再び登場し、「そこそこプレミアム」へ。トリッキーなギターを響かせる中、秋本帆華がワイヤーで宙に舞う。リフトだけかと思いきや、様々な仕掛けに会場は大興奮。シンクロサイリウムがさく裂する「トリプルセブン」から「抱きしめてアンセム」で本編は終了。


 ステージからメンバーのイメージカラーである6色のライトがフロアを照らし、アンコールの声が飛び交う。スクリーンには“神々”が再登場し、今日の盛り上がりを喜ぶ。「これは世界に残さねば」とメンバーや、しゃちほこロゴをモアイ像やナスカの地上絵といった世界中の遺跡に置き換える。そして「祭りはこれからじゃ!」と6人がステージに戻り「勝手にハイブリッド」「明け星」を披露。ROLLYがギリシャ人コスプレで再々登場し「夢は大きく、次はマディソン・スクエア・ガーデンでやってね!」とメンバーに激励コメントを贈った。


 そして、MCではこの日のライブについて6人がそれぞれ思いを語った。坂本遥奈は「武道館にはこれまで2年連続でアイドルを見に来ましたが、ステージからの景色を見れると思ってなかった。想い出の場所に立てるのは会場にいるみんなのおかげです。」と涙を堪え、感謝を述べる。咲良菜緒は「武道館に立っているのが不思議。夢みたいで変な感じです。昔からの人も、今日初めて来てくれた人もいると思います。武道館は通過点、私たちは変わり続けますので、ついてきて下さい」と未来への意気込みを語った。伊藤千由李は「嬉しいけど、恥ずかしいです。会場のみんなが飛んでくれたり、うりゃおいしてくれたり優しいなと思います(笑)またやりたいし、“しゃちほこってチケット倍率高いよねぇ”と言われる人気者になりたい!」と意気込む。


 安藤ゆずは「ここからの景色が凄くて時間が止まればいい。でも武道館は通過駅、まだまだ登らなければと思います。皆さんに恩返ししたい!」と気合を入れる。大黒柚姫は「店長に怒られてばかりの夏…逃げ出したくなるくらい辛いこともあったけど、メンバーに、みんなに支えられました。でも店長はこの景色を見せたかったんだと思います。」と涙ながらに告白する。最後に秋本帆華は「自己評価高いと思うんですけど、ステージから見えるみんなの顔が笑って見えるんです。未熟で不安だったけど、やるからにはと一生懸命練習してきました。今まで来てくれた人も、今日初めて来てくれた人も“そうだ名古屋に行こう!”って思ってくれたら嬉しいです。これからも宜しくお願いします。」と締めくくった。


 メンバーは語った言葉を込めるように「マジ感謝」を披露。曲終わりには客席から6色の風船が飛ばされ、ファンからのサプライズ“感謝”が贈られた。感動のシーンから次の曲に移ろうとしたところで、スクリーンにはまたまた“神々”が登場。今回は次の舞台として、再び愛知県体育館で360度ステージでのコンサート開催をサプライズ発表。日時は1月3日となり【鯱詣(しゃちもうで)】と題された。日程が1月とあって「正月だと姉さんたちの…」と所属するスターダスト3Bjuniorのイベントと開催と重なるのではと困惑。しかし「去年よりパワーアップして、姉さんたちよりしゃちほこだなぁと思わせるから愛知県来いよー!」とやる気満々でアピール。ラストは彼女たちの最初の楽曲である「ごぶれい!しゃちほこでらックス」で“祭り”のフィナーレを迎えた。


◎【しゃちサマ2014〜神々の祭り〜】
2014年8月28日(木)東京・日本武道館 Set List:
01.エンジョイ人生
02.OEOEO
03.よろしく人類
04.いいくらし
05.首都移転計画
06.colors
07.大好き!!
08.でらディスコ
09.私がセンター
10.おっとりガールの憂鬱
11.もーちょっと走れ!!!
12.カントリーガール
13.乙女受験戦争
14.ザ・スターダスト・ボウリング
15.ピザです!
16.そこそこプレミアム
17.トリプルセブン
18.抱きしめてアンセム
En-1.勝手にハイブリッド
En-2.明け星
En-3.マジ感謝
En-4.ごぶれい!しゃちほこでらックス


◎【鯱詣(しゃちもうで)】
2015年1月3日(土)愛知県体育館
詳細は後日発表

Billboard JAPAN|Daily News 2014年8月29日 12:15:00 更新

この記事に関するFacebookコメント

この記事に関するつぶやき

[MUSIC] [ビルボード] [Billboard JAPAN|音楽ニュース]

最新ニュース RSS

  • 送料一律324円
  • 全品SALE開催中!!
  • 海外発送
  • 750円均一SALE
  • ANAPハッピーバッグ再販決定
  • HAPPY BAG発売中 !!
  • クリスマス特集
  • カラコン取扱いスタート
  • ヘアカラー
  • LINEスタンプ発売!
  • LINE
  • 海外発送
  • twitter
  • facebook
  • BRAND/CATEGORY

ANAP公式LINE@ 「@anap」 お得なキャンペーン情報などを配信中!

0点/合計:0

カートに商品がありません

0点/合計:0

ご利用ガイド ×閉じる