HOLIK:MUSIC GOSSIP MOVIE GAME.... LOTS OF FUN STUFF!!

ENTERTAINMENT NEWS
INDEX > ENTERTAINMENT NEWS > GEM センター留学直前に迎えた結成3周年! 試練の日々乗り越...

GEM センター留学直前に迎えた結成3周年! 試練の日々乗り越え10人が掴んでみせた絆「離れていてもずっとGEM」

 実力でアイドル界No.1を目指している、avex発の10人組ガールズグループ GEM。現体制最後の単独イベントにして結成3周年イベント【GEM Premium Mixture 2016 〜3rd Anniversary〜】が、6月11日 新宿BLAZEにて開催された。


<GEM結成以来最大の試練、それを乗り越えて見せた10人の絆と爆発力>


 今から約半年前の1月17日、avex初のアイドル専門レーベル iDOL Streetファミリーが勢揃いする新春ライブ【iDOL Street Carnival 2016〜新春!開運!歌祭り!〜】が開催され、そこでセンター武田舞彩のロサンゼルス留学が発表された。後ほど舞彩自身の言葉で詳細は記すが、彼女の留学決定はファンの中ではもちろんのこと、周囲が想像している以上にグループ内にも衝撃が走り、すぐに「いってらっしゃい、私たちは日本で待ってるから」「うん、待っててね!」と笑顔を交わせるような状況にならず。それでも武田の気持ちを聞き、メンバー全員が留学を前向きに受け止め、3月の新シングル&初アルバムのリリースに向けて10人は全力でキャンペーンやイベントを繰り広げてきた。


 そんな最中で更なる激震がGEMを襲う。圧倒的なダンススキルや愛嬌あるキャラクターで人気を博しているメンバー・伊山摩穂が体調不良の治療に専念するため一時活動休止。何があろうとも満面の笑みと全力のパフォーマンスで眩くあろうとするGEMだが、さすがに苦労や疲労が表に出てしまう瞬間も見受けられるようになった。しかしその歩を止めることなく「GEMは10人」と言い続け、その想いに応えるようにやがて伊山が現場復帰を果たすと、その直後に大阪と東京で開催されたワンマンライブ【GEM Live Mixture 2016 〜Best 10ct Forever〜】では、メンバーもファンも涙を流しながら「We're GEM!」と歌い叫んでみせたりと、強烈な多幸感と一体感を生み出していた。


 そして6月11日 新宿BLAZE。結成から3周年を迎えたこの日、GEMは今ここに記した試練の日々にも言及しつつ、10人が掴んでみせた絆をステージで爆発的に体現してみせた。


<GEMへの想い込めた合唱「上手く混ざらないときもあるけど それでもいい」>


 この日のイベントは「Talk Mixture」なる各メンバーによる企画コーナーも設けられており、伊山摩穂は全メンバーのブログを遡りながら、今読むとめちゃくちゃ恥ずかしい内容をわざわざ掘り返し、メンバーが悲鳴を上げるという、しかしファンはニヤニヤしているという素敵なコーナーを展開。金澤有希がかつて記した妄想恋愛を本人に寸劇させ、その相手役の武田舞彩と爆笑を誘う場面もあった。


 また、村上来渚の発案企画では、なんと村上がアコースティックギターで自作の曲を演奏し、それをメンバー10人で歌い上げていくというキャンプファイヤー的なグッと来る展開も。「一人一人ちがう色があって うまく混ざらない時もあるけど それでもいい どんな色だって それが私達の色なんだから」「いま となりをみれば 信じ合える仲間がいるから 不安も希望も全部握って 勇気にかえていこうよ」「これから先もずっとずっと大好きだよ」ギターも作曲も初心者ながらもGEMへの想いを綴ったフレーズたちは、しっかりとGEMILY(GEMファンの総称)の胸にも刺さったことだろう。


 鳴り止まない拍手に村上は声を震わせながら「ありがとうございました」と告げ、「いろいろ思い通りにいかないことがいっぱいあって、自分の思ってた自分にはなれてなかったりして、GEMも悩む事もいっぱいあるけど、1人じゃないし、この10人でどんなことがあっても乗り越えていこうね、っていう気持ちを書いた歌でした」と語った。なお、この曲のタイトルはまだ決まっていないそうで、村上いわく「ブログで募集します」とのこと。


<ロサンゼルスへ旅立つ武田舞彩の手紙「離れ離れのストーリーは、いつか重なるから」>


 そして「Talk Mixture」のトリを務めた武田舞彩は、「今日はメンバーに手紙を書いてきました」と手紙を取り出した。もうこの時点で目頭を押さえる伊山。客席から「早すぎる」とツッコミもあったが、このブロック、最終的には誰もが伊山状態となる。BGMは「We're GEM!(オルゴールver.)」。


 「Dearメンバーへ。あ、メンバー(笑)。今日は一旦ラストの単独イベントで、結成3周年の記念日です。結成されたときはこんな未来があるなんて予想もしてなかったです。GEMが結成されたとき、各地方のセンターやエース級の人たちが集まってきてて、このグループに入れただけでもすっごく嬉しかったです。そんな中で歌もダンスもまだまだな私がセンターって聞いたときは、みんな多分納得しなかったと思うし、「なんで舞彩がセンターなの?」って思ったと思います。GEMになって楽しいことも苦しいことも辛いこともたくさんありました。メンバーと上手くいかないときもありました。毎日泣いている時期もありました。そのときは「辞めたい」って正直思いました。


 留学を決めたとき「メンバーはどう思うんだろう?」ってことを一番に考えました。「みんな受け入れてくれるかな?」って。でもやっぱり留学を発表したときは、受け入れてくれる子のほうが少なくて……「この雰囲気で留学するのかぁ……」って辛くて、、悲しくて、たくさんたくさん悩みました。でもメンバーが「ちゃんと舞彩の気持ちを伝えないと、みんな応援できないよ?」って言ってくれて、それでちゃんと気持ちを伝えたら、みんなすごく応援してくれました! 気持ちを伝えるのが遅くなってごめんね。今はもう本当に自分にはなくてはならない存在で、最近はずっとGEMの動画ばっかり観てます。


 「10人」という言葉を大事にしてきたのに、私が一旦いなくなるから「10」ではなくなるっていうのが……すっごい悔しくて、でも絶対に戻ってくるから、みんなで武道館目指そう? GEMなら絶対立てるって信じてます!


 他の誰でもないGEMの最高のリーダー、ゆうきりん。すごく優しくて真面目な千咲美。的確なアドバイスをくれる、私のお姉ちゃんのちゃんまん。人柄が大好きで、人として尊敬してるなっちー。どんな時も隣にいてくれる最高なパートナーの珠琳ちゃん。一緒にいて笑顔になれる、楽しい気持ちになれるかこちん。負けず嫌いで競い合えるパートナーのらなちん。喧嘩もしたけど、一番愛を感じたまほち。同級生で、とっても頼りになる素直なさららん。


 Best 10ct Forever. 絶対に、みんなで夢掴もうね! GEMならもっと出来ると思うし、上を目指せると思います。離ればなれのストーリーは、いつか重なるから。自分を信じて輝く宝石たちになろうね。これからもずっとよろしくね! GEMが心の底から大好きです! 武田舞彩より」


<9人から武田舞彩へのサプライズ「私たち9人がずっとGEMを守るから!」>


 そして、そんな武田舞彩への想いにメンバーが応える場面は、まさかの最後の曲のパフォーマンスの中に用意されていた。もちろん、舞彩へのサプライズとして。3周年を迎えるまでのGEMを形成してきた歴代キラーチューンを畳み掛けてきた同ライブ、最後の曲は「We're GEM!」。前述のワンマンライブにも劣らぬ熱量と笑顔でパフォーマンスしていた10人だったが、最後のサビ前、舞彩が感情たっぷりに「「ワタシは今までのワタシではない」からJust watch me 諦めないのはキミがいるから」と歌い上げると、なんとメンバーが1人ずつ立ち上がり「舞彩の歌声大好き!」「同い歳サイコー!」「舞彩、ずっと仲間やで!」「寂しいけど頑張ってね!」「ずっと妹、大好き!」「ずっと待ってるで!」「一緒に頑張ろうね!」「頑張ろうね!」「舞彩、安心して行ってきてね!」と、かの『新世紀エヴァンゲリオン』最終回のラストシーンのような展開が待っており、もちろん舞彩はボロ泣き、他のメンバーやGEMILYも涙ぐみながら、これほどまでに爆発的な一体感を生めるようになった10人の絆を?み締めるように、二度と来ないこの瞬間を全身全霊で楽しんでいた。


 「本当に舞彩には安心してロサンゼルスに行ってもらいたいなと思うし、私たち9人がずっとGEMを守るから! GEMILYと私たち9人を信じて行ってきてください! そして私たちが3年前に立ったあのステージにもう一度、10人全員必ず立ちたいと思うので、皆さん、ずっと応援をよろしくお願いします!」そうリーダーの金澤が告げると、舞彩は泣きながら少年のような声で「絶対帰ってくる」と約束。


 そこへiDOL Street統括プロデューサー 樋口竜雄が現れ、激励の言葉とひとりずつに花束を贈ると、最後はGEMILYみんなと記念撮影を楽しんだ。なお、GEMの次のステージは、いよいよ正真正銘現体制ラストステージとなる【iDOL Street Carnival 2016 6th Anniversary 〜RE:Я|LOAD〜】。6月25日 TOKYO DOME CITY HALLにて開催されるので、過去最高の輝きを放つようになった10人の勇姿をお見逃しなく。


取材&テキスト:平賀哲雄
撮影:杉岡祐樹


◎ライブ【GEM Premium Mixture 2016 〜3rd Anniversary〜】
06月11日(土)新宿BLAZE セットリスト(2部):
[伊山摩穂] Talk Mixture
01.Speed up
02.Star Shine Story
03.Clarity
04.We're GEM!
[村上来渚] Talk Mixture
[武田舞彩] Talk Mixture
「GEM」を知っちゃってコーナー
05.りあるマテリアル
06.Tears in the sky
07.FLY NOW!!
08.オネガイMoonlight
09.Do You Believe?
10.The Brand-New Girl
En.We're GEM!


◎イベント【iDOL Street Carnival 2016 6th Anniversary 〜RE:Я|LOAD〜】
6月25日(土) 東京 TOKYO DOME CITY HALL
出演:SUPER☆GiRLS、Cheeky Parade、GEM、わーすた、他

Billboard JAPAN|Daily News 2016年6月16日 18:01:00 更新

この記事に関するFacebookコメント

この記事に関するつぶやき

[MUSIC] [ビルボード] [Billboard JAPAN|音楽ニュース]

最新ニュース RSS

  • 送料一律324円
  • 新作PICK30%OFF
  • 海外発送
  • ウィンターSALE開催中
  • ANAPハッピーバッグ再販決定
  • HAPPY BAG発売中 !!
  • クリスマス特集
  • カラコン取扱いスタート
  • ヘアカラー
  • LINEスタンプ発売!
  • LINE
  • 海外発送
  • twitter
  • facebook
  • BRAND/CATEGORY

ANAP公式LINE@ 「@anap」 お得なキャンペーン情報などを配信中!

0点/合計:0

カートに商品がありません

0点/合計:0

ご利用ガイド ×閉じる