HOLIK:MUSIC GOSSIP MOVIE GAME.... LOTS OF FUN STUFF!!

ENTERTAINMENT NEWS
INDEX > ENTERTAINMENT NEWS > 白波多カミン 百々和宏プロデュースでメジャーデビューした危...

白波多カミン 百々和宏プロデュースでメジャーデビューした危ない女、酒場で酔い語る「完全に殴り込みたい」

 可愛い顔してセンセーション。京都出身のシンガーソングライターによるバンド 白波多カミン with Placebo Foxesが、3月23日にメジャーデビューアルバム『空席のサーカス』をリリースした。音楽シーンへの殴り込み感すら漂わせている今作=武器を携え、彼女は今どこへ向かおうとしているのか? 本人に酒場で話を訊いた。


<百々さんとは居酒屋で初めてお話したんですけど、良い人でした(笑)>


−−日本コロムビアからのメジャーデビュー、そしてアルバム『空席のサーカス』完成おめでとうございます。乾杯!
白波多カミン:かんぱーい。
−−ちょうど1年前のインタビュー(http://bit.ly/1DuB3kN)で「絶対売れたい。ていうか、売れなおかしい」と言っていた女の子が見事メジャーデビュー、どんな気分ですか?
白波多カミン:メジャーデビューが決まって「よっしゃ、やるぞー!」ってなったんですけど、跳び箱があると思ってたんです。でもいざジャンプ台跳んでみても景色はそんなに変わらなくて、自分の力量で進んでいくしかないってことに、跳んでから気付くっていう。「あ、なるほど。自分が頑張るしかないんや」と思って、それからは自分で積み上げていく作業をしてます。「絶対売れてやんねん」とか言ってたけど、その為の積み上げは自分でせなアカンのやっていう、あたりまえのことに気が付いた。
−−メジャーデビューさえすれば、周りが勝手に売ってくれると思っていた?
白波多カミン:そうです(笑)。ぴょーん、みたいな。
−−甘く見てたんですね(笑)。
白波多カミン:バカでした。
−−とは言え、百々和宏(MO'SOME TONEBENDER/geek sleep sheep)をプロデューサーに迎えたアルバムなんてメジャーデビューしなきゃ実現しなかったですよね?
白波多カミン:そうですね。コロムビアの人から提案されて、それで初めてモーサムのライブを観に行ったんですけど、ずっとスリーピースのロックバンドをやってる人の格好良さを知ったというか、「これがバンドや!」っていうライブをしてはって、それで胸がいっぱいになって。こんなライブも出来て、ソロでも良い曲書く人だったら信用できると思いました。
−−実際にお会いした百々さんはどんな人でした?
白波多カミン:百々さんとは居酒屋で初めてお話したんですけど、良い人でした(笑)。
−−百々さんとならバンドでやりたかったことが実現できると思った?
白波多カミン:百々さんだったらギュッとパッケージしてくれそうって思いました。いろんな引き出し持ってる人やから。すでに私がメンバーと作った音楽はあって、それはもうちょっと柔らかいものだったんですけど、百々さんがパリッとさせてくれた。
−−完成したアルバム『空席のサーカス』を聴いてどんな印象を?
白波多カミン:満足。「めっちゃええやん」ってビックリしました。一番驚いたのはマスタリング、最後の作業で、スピーカーから音を聴いたときに、自分の血圧や体温が上がったり下がったりしたんです。興奮し過ぎて血の気が引くみたいな、初めての体験でした。自分の音楽でそこまで興奮することはなかったから。


<なんで白波多カミンのことを知らん人がいるわけ?>


−−元々は大好きな女の子の為に音楽を始めた訳じゃないですか。あの日の高校3年生だった自分からすると、今の状況って想定外ではあるんですか?
白波多カミン:考えもしなかった状況です(笑)。こんなことになるとは……まずこういうインタビューも含め、こんなにたくさんの人と話すようになるとも思ってなかった。もっと細々と……というか、未来なんてないと思ってたんで。
−−どういうこと?
白波多カミン:死ぬとかでもないけど、大人になると思ってなかった。なんか終わると思ってたんですよ。明日とか来ないと思ってた。だから毎回「あ、朝来たんだ?」って思ってたんですけど、結構経ちましたね、時間。気付いたらこんなところまで来てました。
−−大好きな女の子への恋心は届かなかったけど、こうして多くの音楽ファンが振り返ってくれて、メジャーレーベルまで振り返ってくれた今の状況にはどんなことを感じてます?
白波多カミン:ずっとメジャーデビューはしたかったんですよね。なんでかって聞かれたら分かんないんですけど……
−−1年前は土俵に乗りたがっていた印象でした。「私、こんなに才能あるのに!」と思っていたかどうかは分かんないですけど……
白波多カミン:いや、めっちゃ思ってました。
−−「なのに、なんであの人やあの人と同じ土俵で語られないんだ?」みたいな。
白波多カミン:まさにそう。「なんで白波多カミンのことを知らん人がいるわけ?」「街歩いてて「白波多カミンさんですよね?」って言う人、少な過ぎやろ?」って。
−−(笑)
白波多カミン:私、バカなんですよね(笑)。
−−でもその強気が白波多カミンらしさでもありますよね。メジャーデビューをお客さんの前で発表した、2015年12月2日の渋谷TSUTAYA O-nest。カミンさんは「メジャーでいっぱい悪い事してやろう。楽しみにしておきなさいよ」と言ってましたが、具体的にはどんなことがしたいんですか?
白波多カミン:今回のアルバムを作ってて、良い環境で、良いマイクとか良いギターとか良いスピーカーを使う。良いエンジニアさんに手がけてもらう。そういうことってめっちゃ大事やん! と思って。だから今度はめっちゃ高いスタジオで録りたい。すんごいところで録ってみたい。あと、めっちゃデカいホールでライブしたい。1回、NHKホールで演奏させてもらったことがあったんですけど、それに凄い興奮しちゃって、瞳孔がずっと開いてました。ドラムのドン!っていうキックひとつ取っても全然違うし、マイクも声が上へシャーーーー!って広がるんですよ。だから音楽の為にデカいところでやりたい。


<どこまでタブーがやれんのか。っていうのと、景色の美しさ>


−−でも白波多カミンのファンが5000人とか10000人とかいる空間って異常ですよね?
白波多カミン:異常ですよ(笑)。
−−ゆえに観たいよね?
白波多カミン:観たい。でも多分集まると思うんですよ。
−−天才ですもんね。
白波多カミン:そうですね。声も良いし、歌詞も良いし……
−−こんなに自画自賛するアーティスト、久々に会いました(笑)。
白波多カミン:やっとこんなバカなことも言えるようになりました、今回のアルバムが出来たことによって。解放された。
−−それまではずっとモヤモヤしてたの?
白波多カミン:してましたよ。でも「虚勢は張るぞ!」みたいな。甘やかされて育った悪い子だけど、「いつかひっくり返してやる」って思ってました。
−−このアルバム『空席のサーカス』という武器を持って、音楽シーンなりバンドシーンなりに殴り込みたい感覚ではあるんですか?
白波多カミン:完全に殴り込みたい。
−−完全に殴り込む(笑)。
白波多カミン:これは本音ですね。
−−どう殴り込んでやりたいんですか?
白波多カミン:「今までこんなこと知らんかったやろ〜!?」って。「ここに快感があることをおまえらは知っていたか!?」というところを知らしめる。「好き、嫌い、好き、嫌い」とか言ってるだけじゃないから、女の子は。
−−今、ジャックスの早川義夫さんとのツーマン(http://bit.ly/1DuOa5I)を思い出したんですけど、あそこで流れていたような背徳感って表で鳴らないじゃないですか。それをメジャーで知らしめるっていうのは、冒険としてかなり面白いですよね。
白波多カミン:どこまでタブーがやれんのか。っていうのと、景色の美しさ。それが合わさっているのがすごく気持ち良いんですよ。それをメジャーで出すっていうこと自体が殴り込みやと思ってて、そんなニッチなところを歌うんか? っていう。でもみんな好きやん? 「アク強いな〜」って思うかもしれへんけど、一回食べたら美味しいって思うから。


<それは私にとって革命>


−−白波多カミンは何者になろうとしているんですか?
白波多カミン:良い音楽をつくる人。
−−ざっくり(笑)。
白波多カミン:でもね、良い音楽をつくる人になりたいと思ったの。それは私にとって革命で、拘りとか、浸っていたい音楽の肌触りとか、そういうものは持っていたけど、「良い音楽をつくる人になる」っていう気持ちは今回の『空席のサーカス』を作ってから芽生えたんです。遅いんですけど(笑)、興奮できるぐらいの良い音楽がつくれたから。……あ、ビールください。
−−焼酎もお願いしまーす!


取材&テキスト:平賀哲雄
撮影:Jumpei Yamada
撮影協力:蓼科(渋谷)


◎アルバム『空席のサーカス』
2016/03/23 RELEASE
収録曲:
01.姉弟
02.おかえり。
03.いますぐ消えたい
04.バタフライ
05.サンセットガール
06.生命線
07.嫉妬
08.ハロースター
09.普通の女の子
10.なくしもの
CD購入者オリジナル特典:
・タワーレコード
白波多カミン with Placebo Foxes /自主企画イベント【白波多カミン with Placebo Foxes presents「涅槃」vol.4】ダイジェスト映像DVD
・ヴィレッジヴァンガード
白波多カミン with Placebo Foxes オリジナルステッカー
「ヴィレッジヴァンガードオンライン限定Tシャツセット」
『空席のサーカス』(CD)+白波多カミン with Placebo FoxesオリジナルTシャツ
※販売価格、Tシャツデザイン、予約方法などは後日HPにて発表します


◎インストアイベント【白波多カミン with Placebo Foxes メジャーデビューアルバム「空席のサーカス」発売記念イベント】


<タワーレコード>
04月02日(土)14:00〜タワーレコード京都店 店内イベントスペース
ミニライブ&サイン会(対象店:タワーレコード京都店)
04月03日(日)15:00〜タワーレコード梅田NU茶屋町店 イベントスペース
アコースティックミニライブ&サイン会(対象店:タワーレコード梅田NU茶屋町店 / タワーレコード難波店 / タワーレコード梅田大阪丸ビル店)
04月9日(土)14:00〜タワーレコード福岡パルコ店 イベントスペース
白波多カミンソロミニライブ&サイン会(対象店:タワーレコード福岡パルコ店)


<ヴィレッジヴァンガード>
04月02日(土)17:00〜ヴィレッジヴァンガード新京極店
白波多カミンソロミニライブ&ポスターサイン会(対象店:ヴィレッジヴァンガード新京極店)
04月03日(日)18:30〜ヴィレッジヴァンガードアメリカ村店
白波多カミンソロミニライブ&ポスターサイン会(対象店:ヴィレッジヴァンガードアメリカ村店)


◎ツアー【Major Debut Album「空席のサーカス」Release Tour】
06月07日(火)福岡 UTERO
出演:白波多カミン with Placebo Foxes / and more.
06月09日(木)大阪 CONPASS
出演:白波多カミン with Placebo Foxes / and more.
06月16日(木)東京 TSUTAYA O-nest
出演:白波多カミン with Placebo Foxes(ワンマン)
※スタート時間、チケット販売などの詳細は後日告知

Billboard JAPAN|Daily News 2016年3月29日 20:15:00 更新

この記事に関するFacebookコメント

この記事に関するつぶやき

[MUSIC] [ビルボード] [Billboard JAPAN|音楽ニュース]

最新ニュース RSS

  • 送料一律324円
  • 全品SALE開催中!!
  • 海外発送
  • 750円均一SALE
  • ANAPハッピーバッグ再販決定
  • HAPPY BAG発売中 !!
  • クリスマス特集
  • カラコン取扱いスタート
  • ヘアカラー
  • LINEスタンプ発売!
  • LINE
  • 海外発送
  • twitter
  • facebook
  • BRAND/CATEGORY

ANAP公式LINE@ 「@anap」 お得なキャンペーン情報などを配信中!

0点/合計:0

カートに商品がありません

0点/合計:0

ご利用ガイド ×閉じる